top of page

健康と不健康?整えることと運動。


今回は初の体に関するブログです。。。


うまく伝えられるだろうか。心配しかない店長Takuです。。。


肉体は3Dなのでそれを言葉だけで説明するのはとても難しい。更に絵が下手過ぎるので絵は載せられません。。。載せたら更にわからなくなることでしょう。



まず、


「整骨院と整体、リラクゼーションは何が違うの?」


と当たり前に聞かれますよね。


わかりにくいですよね。



ネット記事より引用させて頂きます。

---------------------------------------


整骨とは、ケガなどの外傷が原因で発生した骨・筋・関節・靭帯などに関わる損傷に対処する施術で、後にふれますが、対象となる損傷は5つあります。


整骨の施術が認められた症状は次の5つです。


  • 骨折

  • 脱臼

  • 打撲

  • 捻挫

  • 挫傷


---------------------------------引用終わり

とてもわかりやすいですね。


上記記事に書かれていることが前提の上になります。

尚、リラクゼーションサロンは治療院ではありません。

そこのところお間違いのないようにお願い致します。



私はベトナムに行った頃から2年間ジムに通って自分の体を使って肉体を勉強しました。

これがとても有意義で


「この筋肉とこの筋肉がこう繋がっているのか。」


「この筋肉とこの筋肉の相互の動きがこの関節を動かしていて、この関節に問題が出る場合はこれらの筋肉の稼働域を上げたり、強化すれば良いのか。」


などなど。想像以上に学びがあったのです。



例えばご老人。


背中が丸まって歩いていらっしゃる方がいらっしゃいます。

年齢を重ねるとそうなってしまうのは仕方のないことでもありますが、同時に筋力の衰えが助長していることも多々あると思うのです。人間は疲れるとどんどん前に倒れるような形になっていきます。その状態で長い時間を過ごすと正常な姿勢になることがなかなか難しくなるのです。結果関節が曲がっていく。ジムに行っているとこれをとても体感出来たのです。


この頃はパーソナルトレーニングが流行ってますね。とても良いことだと思います。いつになるかは未定ですが、ROSA ROSSAで私の整体コースに筋トレを混ぜていこうかと思っております。と言いますのも最終的にご自身の体を動かすのはご自身の筋肉なのです。必要な動きをすることでコリも感じなくなって動きやすくなり、ちょっと違和感を感じるとトレーニングをしないと気が済まなくなります。運動が嫌いな方は仕方ないと思いますが、生きる上で体のコンディションを良い状態に保つということはとても大切だと思っております。


では


・デスクワークをしている時にこわばる筋肉はどこなのか?

・なぜ硬くなるのか?

・どうしたら楽になるのか?


そういうことを勉強していくと、とても複雑でなかなかイメージが出来ない時期もありましたが、筋トレを通してだいぶ理解が深まりました。


そしてたどり着いたひとつの答えが


骨で立てないから硬くなる。という点でした。


座っていいる時でも座った状態で筋肉を使わないと倒れてしまう状態が続いているとつらくなる。とはいえ長時間デスクワークをしていたら誰だってつらくなるのは当たり前かと思います。その時が私達の出番です。


右手でずっとマウスを使っていたので右の方が上がっている状態。

首が前に出てしまっていて首がつらい。


などなど。バランスの乱れを整えることでだいぶ楽になることでしょう。


整体を学び、ジムに通って自分で確かめていると、


人体ってとても良く出来ているな。


と痛感しました。



商売としてはリピートして頂けるのは嬉しいことなのですが、



つらくなった時に来れば大丈夫。月に一回でOK。



そんな方が増えたら良いな。と思っています。



私の理解の範囲であればお話しさせて頂きますので、疑問に思うことがありましたら聞いてみてください。



ではでは、お店の荷物がぁぁぁぁ

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

■ スタッフ募集 ■

こんにちは 廣川です。 当店は現在、スタッフを募集しています。 当店の良いところは 「技術を学べる」 「スタッフが仲がいい」 「駅から近い(西新駅からすぐですよ!)」です(*^-^*) そして当店はリラクゼーションではめずらしい業績賞与(ボーナス)ありなんです! リラクゼーションのお店はやっぱり指名などが関わってくるので「みんなライバルだ!」みたいな考えなのところが多くてしっかり技術を教えてくれる

料金改定のお知らせ

お客様各位 平素より当サロンをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 2023年5月1日よりメニューの一部に関して価格改定を実施させていただきます。 尚、ホットペッパーにクーポンがございますが、LINEクーポンが一番お得になります。是非ご登録ください。 正規料金一例 整体60分 旧価格5,500円→【新価格】6,600円 70分 旧LINEクーポン価格 6,000円→【新価格】6,500円

Comments


bottom of page